ぷろれすタイムきらら

武藤敬司が引退した。 満身創痍だし歳が歳だし90年代のあの高さ、速さ、強さは見れないのはわかっていたし、そもそも最近のプロレスをまるで追っていないから東京ドームまで行ってメイン以外の試合を見たいわけではなかった。それでも見なければいけない理由…

エヴァ感想ネタバレあり

ネタバレ上等で書くのでもう観た人と一生観ない人以外は読まないでください。 本日観てきたので熱が冷めないうちにというか、他の人の感想文を読んで影響を受けないうちに書いておきます。お酒を飲んでいるので読みにくい文章になると思いますが、誰かに読ま…

爆産

10月にセットしたアマミネブトのメスがお亡くなりになっていたので本日割り出してみた。 あまりに予想外に90匹超えてた。残りは数える気力がなかったからマットを元に戻して放置してみる。三桁超えてる可能性があるなあ。 さすがに管理がつらいので里子にだ…

お金欲しい

今日とある駅前で人集りができてて孫がそれにつられて立ち止まったから一緒にみたら大道芸やってた。 芸の最後に「こんなご時世ですからお札をください。この仕事は失業手当も助成金もありません。自粛期間に腕を磨いていました。」って言ってて悲しくなった…

暖かい

アマミネブトがトンネルをたくさん掘ってるからケース側面を凝視したら何個も産卵してるのを発見できて一安心。あとは幼虫が成長してくれるのを待つのみ。目視で10個くらいあるからもうメスを回収したいのだが潜ったまま出てこないし、ゼリーも食べてないみ…

寒さ

アマミネブトのメスを産卵セットに投入しました。室温は20°C程度なんだけど低いかな。上手く産んでくれれば良いけど。

アマミネブト

ネブトははじめてなのでこいつらが何を考えてるのかまるでわからん。 同居5日目でこの感じは単に今週寒かったからやる気が出なかったのか、それとも「任務完了…」ってことなのか。他のクワガタなら交尾終わったら餌場でメイトガードに入るからわかりやすいけ…

ちいさい

アマミネブトクワガタを購入しました。 2cmくらいのとても小さいクワガタです。 この種は初めてなのでうまく産卵してくれるかわかりませんが小さくて場所も取らないので増えて欲しいなと思います。

家出

ここ数年毎年のように家出をしていましたが本日また家出をしてまいりました。 何故いい歳をした老人が家出をするかと言うと妻の実家で暮していることが原因です。とにかくあの家族が大嫌いで我が娘がその影響下に落ちていくのを見るたびに暗い将来しか望めな…

冬優子ちゃん

ダイオウヒラタのメス第一号が羽化しました。 瓶の外から見ても全貌は良く分からないけど動いているので生きてはいます。 少し羽が短いのかお尻がはみ出してるっぽい?でも元気そうだし自力で出てくるまで様子見ておきましょう。 他の4匹はまだ幼虫のまま。…

昨年11月に孵化したダイオウヒラタのメスが蛹になりました。約9ヵ月かかってるので菌糸瓶よりもマット飼育の方が時間がかかるんだなと。 オスはまだ蛹室も作ってなさそうなので1ヵ月くらい羽化がずれそうな気配。 無事羽化して欲しいです。 今年は何を増やそ…

駄目なやつ

録画していたやまとなでしこの特別編をまとめて視聴しました。約4時間に及ぶ視聴はおれに高いクラフトビールを3本飲ませるに値する内容だったのですが、本来の10時間分が半分くらいになってるのは少し残念。ちゃんと11話観た人には懐かしい思い出が蘇る感じ…

腹の立つこと

職場が(経営者が)エシカルだサスティナブルだいいはじめて腹が立っています。 言葉の意味は良くわからんがとにかくすごい不快だ。 持続可能な生活なんてものは存在しないんです。地球環境を動かせるのは人間だけだからいい気になってるだけなんですよ。この…

嫌いなこと

わたしは差別が嫌いです。 いきなりなんだパヨクみたいなこと書いて!って思うかもしれないけど、そう思うならそう思ってもらえば良いかなと思います。そんなタイプの人が嫌いなんですから。 何故って差別って頭が悪い(または知識がない)から始まるんです。…

うどんは美味しい

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2001/21/news135.html 香川のゲーム条例の件、いろいろネット上の意見をみて回ったけど反対派の意見はほとんど「ゲームをやることが悪にされる!」ってことしか言ってなくて、やっぱり気にしてるの子供ばっかりかと思っ…

孵化

ダイオウヒラタの卵2個が孵化しました。 カップでちょっと様子を見て2令になってから菌糸瓶に入れます。

卵回収

ダイオウヒラタの産卵セットを開けてしまった。 いつまでたっても幼虫が見えないから半分諦めて開けたら埋め込んだ材は穴が空いてたので試しに削ってみたら卵のままでした。しかもたったの2個だけ。ちゃんと孵化するのか心配だ。 マット産みじゃなくて材にし…

お墓

残念ながらパリーオオクワガタはオスも死んでしまった。9月中頃から動きが鈍くなって餌もほとんど食べなかったからもうダメだろうなとは思ってたのである程度覚悟はできてた。国産オオクワしか知らないから2年で死ぬのはちょっと早すぎると思ってしまうけど…

ダイオウヒラタ産卵セット

昨晩予告したとおりにダイオウヒラタクワガタの産卵セットを組みました。 材無しでマットを5cmほど硬く詰めて3cm程度柔らかく詰めて転倒防止の木片とゼリーを3個。 マットはフォーテックヒラタ・ノコ一番を使って加水は硬くするために軽く霧吹き程度。 上手…

昆虫

はてなダイアリー終了の報を受けてブログを再開(ダイアリーからの移植)してはみたもののとくに書きたいこともなく、またブログのネタを仕込む暇もなく放置してしまったので、何か有効利用できないものかと思案を巡らした結果クワガタについて書いていこうと…

ともだち

おれはあまり人のことを嫌いにならない。 酷い目にあわされても、自分からその人のことを嫌いにならなければ嫌な気持ちにならないから、できるだけ自分に酷い仕打ちをした人の気持ちを考えてみる。 そしてその人の良い所を探してみる。 その人に会うたびに嫌…

みちこ

最近ミリオンの伴田路子のことが気になって仕方ない。 あんなに好き勝手に生きているようなキャラだから学校では浮いている設定が妙なリアリティを出してきて、こんなことを想像してしまう。 「ロコはアーティストだから、一般生徒とはポジションがディファ…

10年ぶり

久しぶりにブログを書いてまして、何を書いたらいいのか忘れてしまいました。 また明日から少しずつ書いてみようと思います。 気が向いたら、また。

おはようございます。

このブログをどうしようとおれの勝手だろ!

疫病神

こんど潰れたら4社目やな。もう次は社会復帰でけへんやろうな。

釣り

今日は久しぶりにシーバス釣りに行って来ましたよ。 デカいのがかかったのでタモ入れようとしたら失敗して逃げられた。 久しぶりだから抜き上げ出来ないサイズに慌ててしまったのだ。 次は落ち着いて対処するのだ。完全に相手が弱って動きが鈍ってから。 く…

3月ですね。

今日は少しあたたかくて嬉しくなりました。 朝駅に向かって歩いているときに親子連れがこんな会話をしていました。 子供「は〜るがきぃたぁ は〜るがきぃたぁ…」 母親「どこに来たの?」 子供「…」 親子「や〜まにきぃたぁ さとにきぃたぁ」 母親「のぉにぃ…

ラブライブ!

アイドルものときいてアイマスさんサイドの人間として敵を知るつもりでみたらおもしろかった。 しかし、これはアイドルものじゃなくて部活ものだね。 アイマスと比べる必要はない。 今期はたまこまーけっととラブライブ!がいいですね。(おもしろいとはいっ…

体罰

体罰流行ってますね。間違えました。流行ってるのは体罰を告発することです。 元々殴られなきゃわかんない人間なんていないと思うんですよ。言語があるんですから。 言えばわかることをわからせるために殴るんじゃなくて、悪いことしたことへの罰を与えてる…

剛力彩芽

ビブリア古書堂の事件手帖の主演がリキさんこと剛力彩芽になったことで怒り狂っている人がいるのを、「たかがドラマで、ばかだなあ」と思っていたのだが、落ち着いて考えてみると自分の好きな小説や漫画が酷いキャスティングでドラマ化された想像すると悲し…