2019-01-01から1年間の記事一覧

孵化

ダイオウヒラタの卵2個が孵化しました。 カップでちょっと様子を見て2令になってから菌糸瓶に入れます。

卵回収

ダイオウヒラタの産卵セットを開けてしまった。 いつまでたっても幼虫が見えないから半分諦めて開けたら埋め込んだ材は穴が空いてたので試しに削ってみたら卵のままでした。しかもたったの2個だけ。ちゃんと孵化するのか心配だ。 マット産みじゃなくて材にし…

お墓

残念ながらパリーオオクワガタはオスも死んでしまった。9月中頃から動きが鈍くなって餌もほとんど食べなかったからもうダメだろうなとは思ってたのである程度覚悟はできてた。国産オオクワしか知らないから2年で死ぬのはちょっと早すぎると思ってしまうけど…

ダイオウヒラタ産卵セット

昨晩予告したとおりにダイオウヒラタクワガタの産卵セットを組みました。 材無しでマットを5cmほど硬く詰めて3cm程度柔らかく詰めて転倒防止の木片とゼリーを3個。 マットはフォーテックヒラタ・ノコ一番を使って加水は硬くするために軽く霧吹き程度。 上手…

昆虫

はてなダイアリー終了の報を受けてブログを再開(ダイアリーからの移植)してはみたもののとくに書きたいこともなく、またブログのネタを仕込む暇もなく放置してしまったので、何か有効利用できないものかと思案を巡らした結果クワガタについて書いていこうと…

ともだち

おれはあまり人のことを嫌いにならない。 酷い目にあわされても、自分からその人のことを嫌いにならなければ嫌な気持ちにならないから、できるだけ自分に酷い仕打ちをした人の気持ちを考えてみる。 そしてその人の良い所を探してみる。 その人に会うたびに嫌…

みちこ

最近ミリオンの伴田路子のことが気になって仕方ない。 あんなに好き勝手に生きているようなキャラだから学校では浮いている設定が妙なリアリティを出してきて、こんなことを想像してしまう。 「ロコはアーティストだから、一般生徒とはポジションがディファ…

10年ぶり

久しぶりにブログを書いてまして、何を書いたらいいのか忘れてしまいました。 また明日から少しずつ書いてみようと思います。 気が向いたら、また。