家出

ここ数年毎年のように家出をしていましたが本日また家出をしてまいりました。

何故いい歳をした老人が家出をするかと言うと妻の実家で暮していることが原因です。とにかくあの家族が大嫌いで我が娘がその影響下に落ちていくのを見るたびに暗い将来しか望めなくなり鬱屈とした気持ちから暴言を吐き家を飛び出してきてしまう次第です。

さて、ここまで話したからには妻の家族のどのようなところが嫌いかを語らねばなりません。もはや特定されようともやむなしと思いあり、うやむやにせず書いていくつもりではあります。

まずは妻の父。自宅ではテレビを見ること以外に何もしていないのではないかと思うくらい寝たきり老人です。でも身体は丈夫らしく毎日ジムに通っています。妻と娘に罵倒されても意に介さず無言を貫き通している姿を見て「この人は生きているのではなく呼吸をしているのだなあ」と哀れみを感じてしまいますが、この人が威厳を持って生きてこなかったから、家事も育児もしなかったからクソのような家族が出来上がってしまったと考えると呼吸をするだけなのは罪だと思ってしまいます。

次、妻の母。これが諸悪の根源でありこの人がいる以上おれは家に帰ることはありません。自分の夫に対しゴミのような扱いをして怒鳴り散らしているのを見るとイライラします。何かの戯れに夫が家事をしたときにやり方が違ったのか罵倒している姿を見て、おれがこれをやられたら多分暴力をふるうことになるなと、嫌な気持ちになったこと多々あります。とにかく子供がすべてで思いつく限りの甘やかしをするため可愛がって育てた息子(妻の弟)は外面だけ良く家ではゴミカスのような男です。寝っ転がりテレビを観て食事が出来たら無言で食べまたテレビを見るだけのつまらん男です。「実家に帰ったときくらい」と擁護する声も聞こえてくるかもしれませんが、30歳を過ぎてタブレットの液晶保護シートを親に貼らせる姿を見たときは戦慄しました。それくらい家庭では最上級国民の扱いです。ちなみにこの息子は2回目の結婚の結果自宅付近に居を構えていますが、月に1回程度しか寄り付かないので無害です。(帰宅すると王様のような振る舞いをするので不快ですが)このような糞人間を製造した前歴があるにもかかわらず我が娘を同様に甘やかして我儘な存在にしつつあるので本当に不愉快です。しかも我が娘がこの妻の母の口調を真似て妻の父を罵倒したりするのを見るたび本当に不愉快な思いをしています。妻は自分も父が嫌いだからそれを傍観するのみで「じいじが階下に降りてこなからば良い!」と娘ではなく父を叱りつけるのでもうおれには何も言えない状態です。

最後に妻。そんな糞みたいな家庭でも住む家を確保するために実家に居座り続けています。子育てを理由に働いていませんがもともとフルタイムで働いていなかったので良い口実ができて良かったねとしか言いようがありません。しかし、おれが無職になったとき口を開けば「金がない金がない」と嫌味を言ってきたことは生涯忘れません。また娘が成人したら死ぬと伝えた折には年金が減るから困るとおっしゃっていましたね、お前を養う義務はおれには無いと思うんですけど。本当に自分で働く気がないのですね、現状を変える努力をするよりはつまらない日常を維持する、そんなとこがあなたの父上にそっくりですよ。でも明日から頑張ってください。完全に収入がなくなりますよ。

そんなわけで何もかもが嫌になってしまいました。さようなら。