うどんは美味しい

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2001/21/news135.html

 

香川のゲーム条例の件、いろいろネット上の意見をみて回ったけど反対派の意見はほとんど「ゲームをやることが悪にされる!」ってことしか言ってなくて、やっぱり気にしてるの子供ばっかりかと思ってしまった。お前ら全員プロゲーマー目指してるわけじゃないんなら冷静になれって思う。そして、批判の仕方がなんかおかしい。この罰則も何もない条例の効果を疑問視したり、県内だけに賛成大多数が出てきたパブリックコメントの怪しさとかに突っ込んで議員批判をするような意見はあるものの冷静さを欠いた檄文のようなブログとかが拡散される傾向が強い印象。

 

おれのような老人たちは条例なんかなくても子供のころファミコンは漫画以上に悪とされていたし、ゲーセンは不良の巣窟だった。みんな親や教師に禁止されてもそれでも夢中でやってた。

今回の条例だって罰則もないんだからやりたい子供は1時間以上やればいい。

でも、おれのような老人は高橋名人が「ゲームは1日1時間」って言ってた世代だから1時間できれば十分だと思ってるし、子供時代にTVゲームにしか触れていないとつまんない人間になるんじゃないかと思ってる。子供らしいって言葉は嫌いだけど、小学生って外で暴れ回るのが楽しい時期だと思うし、野球やサッカーのようなスポーツ以外でも香川のような田舎なら(失礼)外遊びは山ほどあるだろう。雨ならコンピュータを使わないアナログなゲームでもいいし、本を読んだり映画を観たり音楽を聴いてもいいだろう。中高生になればそれこそ趣味の幅はもっと広がるからゲームも自ずと1時間で終わるような生活になるんじゃないか?

 

 

最上静香は埼玉県出身だから讃岐うどんじゃないんだ。