昆虫

はてなダイアリー終了の報を受けてブログを再開(ダイアリーからの移植)してはみたもののとくに書きたいこともなく、またブログのネタを仕込む暇もなく放置してしまったので、何か有効利用できないものかと思案を巡らした結果クワガタについて書いていこうと思いたった。

昨年からクワガタ飼育を開始して、現在我が家には以下の虫たちがいる。(サイズは素人採寸なので正確ではない)

 

コクワガタ♂約35㎜https://www.instagram.com/p/Bj1TQQ4BL8G/

昨年購入した中野区産コクワガタのペア。メスは8頭の子を産卵した後死んでしまったのでオス一人で元気に生きている。

 

コクワガタ♂約45〜48㎜(4頭)

https://www.instagram.com/p/Bx6cAjZAw-5/

 

コクワガタ♀約3.5㎜

前述のオスの子どもたち。昨年孵化したのは全部で8頭。そのうち3頭は知人に譲っているので我が家にはオス4、メス1が残っている。

 

・オオクワガタ♂約70㎜

・オオクワガタ♀約50㎜

友人から譲ってもらった昨年羽化した個体。写真はまだカメラの中なので後日掲載。 産卵セットに放り込んだところ材が穴だらけになったので多分産卵は成功してるはず。 2ヶ月後に材割り予定。

 

・パリーオオクワガタ ♂約60㎜

https://www.instagram.com/p/BwhPgUHFF-K/

昨年むし社の福引で当てたペアの片割れ。残念ながらメスは産卵せずに今年の春に死亡。オスも1週間以上餌を食べずかなり弱ってきているので別れは近いのかもしれない。

 

・ダイオウヒラタクワガタ♂約77㎜

https://www.instagram.com/p/B1lDu0BAon_/

・ダイオウヒラタクワガタ♀約45㎜

今年むし社の福引で当てたペア。近く産卵セットに投入予定。昨年のパリーオオクワガタの失敗からくる外国産クワガタに対する苦手意識克服できれば良いな。

 

 

https://ssan.hatenablog.com/entry/20050625/p3

そうか、クワガタ飼うのは15年ぶりくらいなんだな。