ぷろれすタイムきらら

武藤敬司が引退した。

満身創痍だし歳が歳だし90年代のあの高さ、速さ、強さは見れないのはわかっていたし、そもそも最近のプロレスをまるで追っていないから東京ドームまで行ってメイン以外の試合を見たいわけではなかった。それでも見なければいけない理由があった。これはガチのプロレスファンからすれば激怒することかもしれないが、武藤の引退試合はある意味子供の運動会みたいなもんだと思っている。世界一足の速い子供ではない、それどころか学校ですら一番ではない。それでも自分の子供の運動会は全力で応援するし、見に行けなかったら心の底から悲しみに暮れるだろう。人の親になった今だからこう言える。つまり武藤はおれにとってはそんな存在だと思っている。

あの頃の速さなんてないことはわかっているけど、フライングメイヤーが決まればフラッシングエルボーが飛び出すことを楽しみにし、もはや飛べないことはわかっているが、シュミット式バックブリーカーからコーナーに登ればムーンサルトを期待せずにはいられない。かつての武藤ならできる技、いやそれ以上にハイレベルな技を出せる選手はいくらでもいるだろう。でもずっと使ってきたあの動きであの技を出せるのは武藤だけだし、おれはそれを観に行ったんだといえる。

今日は引退試合を出来なかった同世代の技…STF、袈裟斬り、DDT、エメラルドフロージョンを出すだけで十分だった。試合の組み立てとか何も気にしないでとにかく動いている武藤を見るだけ、会場のライブ感を味わうだけで良かった。20代のおれならしょっぱい試合しやがってと言ってたかもしれないし、PPVで実況解説ありの方が面白いはずの内容だった。

そして迎えた試合後のサプライズで行われた蝶野との一戦。さっきまで杖をついて歩いていた蝶野のシャイニング喧嘩キックからのSTFでギブアップというてとんでもない茶番劇だけど、そこで一番泣いた。STFの体勢から笑いながら抱き合う武藤と蝶野の姿を見て泣いた。おれの中で20世紀のプロレスはもう思い出作りのフェーズに入ったんだと思った。

21世紀に入ってからのプロレスはほぼインディーしか知らないからもうこんな気持ちになるレスラーは現れないんだろうな。それでもいいや。今のプロレスは今のファンのために試合をやるべきでおれのような人間は相手にする必要なんてないんだから。今のファンにとって今のレスラーがおれにとっての武藤のような存在になればいいだけなんだから。

武藤敬司選手長い間おつかれさまでした。そしてありがとうございました。今後はチョシュさんとのYouTubeを楽しませてもらいます。