げんしけん

昨日買ったげんしけん4巻の感想でも書いてみる。
いろんな所で誰の栞だったかを晒してますが、
http://d.hatena.ne.jp/shiraishi/20040623 こちらでまとめてる方がいます。
普通の本屋はビニール被ってるので多くのヲタ達は選べなかった為に斑目を引いてしまったようだ。僕のように中が見れるのにわざわざ斑目を選ぶのは珍しいことなんだろうか?だってねえ、春日部なら主役(?)だからまだいいけど(僕が買った本屋では売ってなかった)荻上はどんなキャラかわかんないし、大野はなんか怖い人みたいだし、斑目の上半身裸は貴重でしょ。ってことで選んだんです。
部員の部屋を晒すと言う内容がちょっと面白かった。絶対に守らなきゃいけない砦って誰にでもあるのだが、斑目の場合が一番面白かった。「実写のエロDVD(SM物)を持っている」ことを囮にして、春日部のコスプレ写真を隠す。これ面白いです。普段「二次元しか無理!」と言ってる人が三次元の物を持ってることで恥ずかしいと思わせる作戦なんだろうなと。普段「三次元しか興味ない!」と言ってる人がエロマンガを持ってる恥ずかしさと同等なんだろうなと。さらに面白いのは最後の砦が春日部って所ですね。好きな子の写真を隠す中学生みたいで面白い。これは見つかっても“コスプレ写真”ってことでまだ逃げられると思うんですよ。「希少価値が高い」とか「見つかると殺されると思った」とか言って。(かなり終わってますが)これが春日部の普段の写真だったらアウトですね、もう終わり。自殺です。
新キャラの荻上とクッチー(前にも1回だけ出てたけど)は嫌な感じだ。
荻上は多分ガロ系漫画が好きなタイプ、所謂サブカルっ子なんだろうな。やだやだ。「他人の価値観を認めない」「メジャーを嫌う」ってことで既にヲタクなんだけど「ダサいから」と言う理由で、「所謂マンガヲタとは一緒にされたくない」と思ってるイタイタイプだろうな。アフタヌーンで読んでないんであくまでも想像ですけどね。
もう一人の新人クッチーは本当に絡みたくないタイプ。実際にいるんだよねこういう人って。あんまりこの手のイタイヲタクとは関わらないようにしてるんですが、ネット上とかでたまに見かける。僕は実社会でヲタク友達が少ないのでげんしけん読むと羨ましい反面、実際いたら笹原くらいしか関わりたくないんだろうなと思います。誰かリアルでヲタク友達になってください。ちゃんと日本語でコミュニケーション取れる人。