百姓魂

終戦記念日が終ったんだけど百姓として思うところは、「みんな国のこと考えすぎ。百姓は百姓らしく日々の暮らしのことを考えてろよ。」ってことだ。侍の真似事して国がどうのとか、うぜえ。おれら百姓は年貢を納めて大名に国を守ってもらえればそれでいいじゃねえか。莫大な年貢を納めろっていわれた時だけ百姓一揆を起こせばいい。将軍が誰になろうがかまわねえってわけじゃねえがな。だが、将軍になる奴が年貢を倍にしやがったり、徴兵しようってんなら百姓一揆だ。だがまだ一揆を起こす時じゃねえってことだ。ただ年貢を納めればいい。米が取られたら年貢の対象外の蕎麦を食えばいい。健康食だ。その年貢で国のことをやってもらえばいい。代官がその年貢で悪いことやって金儲けてるってんなら奉行所に駆け込めばいい。代官と奉行がぐるだってんなら殿様よんで来い。今はそれができる世の中だ。
というかそんなことしなくてもそれなりに生活できてんだろ?これから先のことなんて劇的に変わるわけねえだろ。なんでも陰謀にして、おまえらMMRかっつーの。