鶏肉と玉子を使った丼物は親子丼といいます。鶏肉のかわりに豚肉を使うと他人丼と呼ばれることもあります。
今日は「孤児丼」を作りました。肉が入ってないんだよ、かわいそうだね。

孤児丼

  • ごはん
  • たまねぎ(小1個)
  • 玉子(2個)
  1. たまねぎを適当な大きさに切ります。
  2. 強火で炒めてなんとなく火が通ったと思ったら、出汁を100cc程度(科学の威力を借りても良い)醤油(大さじ3)さとう(大さじ1)、塩少々入れます。
  3. たまねぎ透き通るくらいまで弱火で煮ます。
  4. 溶き玉子を入れてかき混ぜます。
  5. 半熟くらいで火を止めてご飯にかけます。あれば刻みのりをかけます。
完成

みなしごは悲しい、故に悲しい料理です。え?これって玉子丼って言うんですか?ほほう。
うずらの卵を入れて「血の繋がらない妹丼」はどうですか?駄目ですか。そうですか。