うる星やつらビューティフルドリーマー初めて視聴しましたよ。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

BSでやってました。嫁がファッション通信を見たいというのを無視して強引にアニメを見る20代後半は人生オエタ\(^o^)/ではないか?
しかしキモヲタで通っておるおれが今までこの映画を見ていないという事態を重くみた当局は、嫁の意見を無視しろと指令を出してきたので仕方なくみることとしたのだ。仕方なくだからな。
内容の感想は「一回見たら十分だな。」ってことだ。おもしろいけど、それほど突っ込んでもう一回見てやろうって気持ちにはならなかった。ちょっと見るのが遅すぎたのかもわからんね。いや、好きな部類ですよ、変に説教もしないし、雰囲気アニメでもないし、長くないし。昨今の萌えラブコメアニメ達がこの作品に多大な影響を受けた感じなのはわかる。しかし昨今の萌えアニメ達はやりたいことはわかるのだけど、結局金儲けの為に「萌え」を中心に据えなければいけない残念な内容になっているのですけどね。
いまの萌えアニメ達にうる星やつらのように「前面に萌え*1を持っていっているようで実はそれ以外の部分がメイン」の作品ってのはあるのかしらね。「らき☆すた」も萌えメインに見せかけて違うことやってるけど、おれの趣味には合わなかったね。パロディの元ネタすらマイナー作品って同人誌的なノリが無理。
とか結局昨今の萌えアニメについての批判ばかり書いてしまいましたが、この作品さすがに何年も語り継がれるだけありますよね。

*1:うる星に関しては現代的な意味の萌えではなくキャラの魅力