年齢詐称について

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000003-oric-ent

一部夕刊紙で年齢詐称疑惑が報じられ、その後疑惑を否定していたグラビアアイドルの夏川純が一転、本日(22日)更新の公式ブログ『Natsujunの日記』で詐称を正式に認めた。

 「ファンの皆様へ」と題し、「今、一部メディアで私の年齢につきまして色々な報道がされていますが、お騒がせして、申し訳ありません。私の本当の年は1980年9月19日生まれの26歳です」と発表。

 その理由について「今の事務所に移った時、スタッフと相談して名前も変え、生まれ変わったつもりになり、又、10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強く、19歳ということにしてしまいました」と告白している。

 この発表が今後どのような影響を与えるのか。「今日から26歳の夏川純として再出発したいと思います。はなはだ未熟な私ですが、これからの成長を見守って頂けたら、幸いです」という彼女の今後に注目だ。

アイドルには良くあることだけど、20歳と19歳ではかなり仕事に差が出るらしいよ。10代の方々に応援してもらいたい気持ちが強くって本人もいってるけど、少年誌のグラビアは10代が優遇されるらしい。だから19歳にしてしまうのです。正直2、3歳の年の違いをはっきりわかる人間ってなかなかいないだろう。アイドルなんて所詮現実世界のものではないのだから「23歳という設定」でよかろうなのだ。
じゃあ就職の採用条件に「25歳まで」と書かれていたら履歴書に25歳って書いていいのか!という反論は一切受けつけませんのであしからず。就職試験とは意味が違うからね。