ヲタク的なことを少し

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20061212/p1
細かい所は↑を読んでもらうとして、*1旧世代のおれとしてはキャラ萌えだけが作品の流行る要素になってしまうとアニメ、漫画は衰退するしかないと思うの。萌えキャラとか言われるような人気のキャラは結局受ける記号をつかったわけで、受ける記号をつかったキャラが受けるシチュエーションを連発すれば流行るってことにならねえ?そうなると物語も所謂ベタな感じになっちゃうでしょ?例えば物語とは別のところでちょこちょこベタな演出が入ったりする、「そこがイイ」とかなっちゃうと物語はなんでもよくね?ってなる。要はエロゲの世界と一緒。ある程度萌える(最近は泣けるのが流行ってんの?)演出があってフラグが立てば世界設定とかどうでもよくなるって方向へいくんじゃね?もう新しい萌え要素だけを作んの。「グッズ売れろ!グッズ売れろ!」の為だけにアニメとかゲーム作んの。それってヲタクが一番いやなファッションの作り方と同じくね?いや、ちがくね?
で、おっちゃんは何が言いたいかって?
キャラ萌えも結構だがいい加減飽きねえの?
って言いたいの。おっちゃんが好きなアニメはガンダムなんだけど、キャラ萌えじゃなくてストーリーの流れが好きなの。最近のアニメだとリヴァイアスが好きなの。(最近じゃないね?)でもおっちゃんもキャラ萌えあるよ。三国志の登場人物とかマジ萌えでしょ。あれこそストーリー云々じゃなくてサイキョウのキャラ萌え小説だろ、常識的に考えて。

*1:小難しいこと書いてるから脳をやられているおれには正直解説する気はありませんの。