阿修羅ガール感想文

読みました。おもすれー。
2ch好きな奴は多分これも好きだろうなって思います。言葉遊びというか「文で遊ぶ」試みがなされているので、それって筒井康隆風だな、っていうか筒井が誉めてたよなこの小説。*1

この男、『小説を自分の頭の中で映画を撮るようにして読む』というとんでもない男で、まあ最近そういう読み方で充分という小説がたくさんあるからこれはいいとして、
筒井康隆朝のガスパール」より

という言葉を筒井は小説内の分身のような小説家櫟沢の口を借りていっているが*2映画のようにしか想像できないものではなく文章自体を楽しめる作りになっておるのです。やはり文字で読む以上簡単に映像化できるものではなく、文章を読むことでしか体験できないおもしろさを楽しみたいよね。
っと文学にも映画にも詳しくないぼくが偉そうな事書いてみましたよ。ところで感想文長々かくのってはてなダイアラーっぽくね?でもダイアラーみたく小難しいことかけねえm9(^Д^)プギャーーーッ

*1:http://www.shinchosha.co.jp/mishimasho/016/tutui.html

*2:この一文を探すのに30分かかりましたよ、おれ。本を探すの10分、櫟沢が出ている個所を読みなおすのに20分