会社は社会

会社ってのは社会の縮図ですね。バブルの夢を忘れられない団塊の世代団塊の世代がめちゃくちゃにしたのをなんとか立て直そうとする40〜50代の人たち。自分の置かれている立場を維持しようとする30代の人達。会社なんてどうでもいいからとりあえず飯にありつければいいと思っている20代の人達。会社がたくさんあって社会ができてるんですね。ぼかぁ会社員にならなくても生きて行けると思ってたけど、会社員のほうが絶対生活は楽ですよね。
いつからぼくはその他大勢になってしまったのだろう。昔は良くも悪くも個性的な子供だったのに。今は生活のことで精一杯で愉快なことが考えられない。「立派な生き方はしなくてもいい、愉快な生き方ができればいい」そんな風に育てたと両親に言われた。「いつからそんなつまらん人間になったのだ。」と両親に軽く説教された。まじで考える。