貧乏料理塾への足がかり。
いつも焼き鳥屋で食べるおいしいご飯を再現しましたね。
しらすとうふごはん」

  1. ごはんを炊く。
  2. 豆腐を適当な大きさに切り、湯通ししておく。
  3. 炊き上がったご飯に釜揚げしらすと先ほどの豆腐、みじん切りにしたねぎ、刻みのりを乗せる。(ネギは良く水にさらしておきましょう。臭いが和らぎます)
  4. しょうゆをかける。
完成

豪快にかき混ぜて食べましょう。
しらすは100g200円くらい豆腐は一丁100円、ネギは1本50円。それら全部使わないので1人前だと150円くらいでしょうか?
簡単ですがおいしいのです。野菜がないので味噌汁にモロヘイヤなどの野菜を入れれば栄養バランス的には問題ございません。それでも1人前300円は切るでしょうね。豚丼なんか食ってんじゃねえってことです。