カニレスラー

今日帰りに夕食のおかずを買いに西友にいったのさ。
魚売り場でとんでもないものを発見しました。
パックに入った沢がに!(佐賀産)
良く見るとまだカサカサと力なく動いている。から揚げにして食べると美味しいという噂には聞きますが、実際に食べたことはない。食べ様とは思わなかったが、気になり手にとって見ると「加工年月日04.5.5」「消費期限04.5.7」と書いてあります。(画像参照)生きてるじゃんこいつら。加工ってパックにつめ込んだだけだろ?そして消費期限5月7日は彼らが死ぬ日を著している・・・。明日じゃん。
パックは3個残っている。こいつらは昨日からずっと飲まず食わずでここにいる。そしてただ死ぬのを待っている。
無償に居た堪れなくなった。1パック7匹前後入っている全部買うと20匹くらいになる。すでに生き絶えている蟹もいる。
全部買い取ったとしても世話するような広い水槽もない。物凄く迷った挙句1パックのみ買って帰る事にした。
レジで若い女性店員に
「わっびっくりした。蟹生きてる。」
と言われたので
「かわいそうなんで一パックだけ買って来ました。残ってる奴もいるので買ってあげてください。」
とお願いしたのだが、買ってくれただろうか。
急いで家に辿りつき、飼う為の容器を探す・・・ない。
あせって近所にある「ペットのコジマ」へと走る。しかし、閉店時間20時を過ぎている。無駄足だった。急いで家に戻り、洗面器にミネラルヲーターを注ぎ、蟹達をぶち込む。
しばらく様子を見ていると、口からブクブクと泡を吹いている。
「ヤバイか?持たなかったのか?」
と思ったが全員元気に横歩きを始めたので何とか安心した。
煮干を2匹ほど折って洗面器に放りこみ風呂場に置いておく。
とりあえずは土曜日まで狭い所だが、煮干もさっそく食べているようだし大丈夫だろう。
全部買ってくれば良かったと今になって後悔している。
明日中に誰かに買われる事を説に願う。
もし明日もまだいたら買っちゃうんだろうな・・・アホだな俺は。

これにて我家の住民は去年貰ってきて羽化したオオクワガタのオスメス各1匹と沢蟹7匹となりました。一人暮しでも世話できるし、金のかからぬペットだな。