初音ミクとは

初音ミクがどうして売れたのか一生懸命いろんな記事を読んだりしたけど、どいつもこいつも後出しジャンケンみたいな結果論で語ってるから本質が見えない。
おれが察するに「ひっくり返るよ、当然」も「新しい技術の幕開けで胸熱」もなくて、純粋に「ミクちゃんかわいーグヘヘ…」ってこと以外に考えられん。だって発売されてずいぶん経つけどひっくり返ってないからね。オリコンチャートにアニソン関係がランクインするのもごく普通になっちゃったしね。ボーカロイドがランクインしてんじゃなくて、初音ミクがランクインしてるだけ。
つまり、乱暴な言い方をしてしまえば、東京電力のでんこのキャラデザインを変えて、声優を乙葉みたいなおわこんじゃなくて、豊崎愛生だろうが、竹達彩奈だろうが、この際だから藤田咲だろうが既に客付いてる奴にしてみろってことだよ。そして二次創作は認める。
何故今更初音ミクなのかは聞くな!

さて、イカ娘まで寝るか。