伝説の樹

http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100106ddlk27070300000c.html

◇豚バラ肉、長ネギに秘伝のたれ 食欲そそる濃いめの味付け

 東京で人気の「伝説のすた丼屋」が昨年11月、道頓堀・松竹座前にオープンした。「すた丼」とはスタミナ丼の略。午後3時、取材に伺うと、店内はお客さんでにぎわっていた。特に若い男性が目立つ。生き生きと若いスタッフが働く活気のあるお店だ。

 もちろん、一番人気は看板メニューの「すた丼」(580円)。ぎゅうぎゅうに盛られた白飯の上に、薄くスライスした豚肉がどっさり。丼からこぼれそうだ。ものすごいボリューム。男性が一気にかきこみたくなる気持ちがわかる。

 北イタリア産のホエー豚を使用。やわらかく、しっかりと脂がのり、肉そのものにうまみがある。その豚バラ肉、長ネギを秘伝のたれで絡め、強い火力でサッと炒めて具材のうまみを閉じ込める。ニンニクしょうゆの香りが食欲をそそる。濃いめの味付けだが、生卵を混ぜるとまろやかになり、自分好みに味加減を調節できる。

 大阪エリアマネージャーの大窪広光さん(33)は「とにかく、一回食べてみて。間違いなくはまる味です」と話す。もともと、38年前に東京・国立で店を開いていた先代が「若い人に腹いっぱい食わせてやりたい」と開発した人情味あふれるメニューだ。

 ほかに「すた丼」の肉をのせた「すたみなカレー」(630円)、がっつりニンニクの入った「ガッにんにく餃子」(300円)なども人気だ。【安田美香

ついに大阪まで行ったか・・・。あんまり派手にやり過ぎて潰れては困る。
学生時代にあった伝説でこんなものがある。
卒業式の日にこの丼を二人で食べたカップルは永遠に幸せになれる。
そんな伝説のスタ丼なんだよ。

ときめきメモリアル4 - PSP

ときめきメモリアル4 - PSP