名言

http://d.hatena.ne.jp/kumaokumao/20090706

「ネットにたくさん書いてあるのに、わざわざ本を買う奴は情弱」という

2ちゃんねるの書き込みを見て、複雑な気分になる。

「ネットにたくさん書いてあるのに」ってのは2chまとめサイトとかへの不満と近いものがあるんじゃなかろうかと。
「おれが先に楽しんでたのに!他の奴にばらすなよ!」的な独り占め願望の現われかなと。
メジャーになると途端に興味を失っちゃう中二病みたいなものかしら?

本気で「ネットさんは最高です!弟子にしてください!」なんて考えてるのはその手の会社を経営してるタイプの人が多い気がする。
はてなの初期の雰囲気にそんな感じがあった。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

この本が出た時の「ゑぶ2.0」のタイミングでそれに騙されそうになった所謂「情弱」な既存の会社経営者の皆さんに多大なる誤解を与えたよね。セカンドライフ?とかまったく盛り上がることなかったじゃない。付いていく気も最初からねえけど。
ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

結局↑ってことなのかしらねえ。*1
アホっぽいブログに「勇気をもらいました!」*2ってアホっぽいコメントつける人とか、聞いてもいねえのに飯食っただのご丁寧に教えてくれる人とか。ニュー速で声優スレ立てちゃうとか。
はてなの失敗*3は「わかる奴だけついてこいや!」感を出しつつもその実、おれみたいなアホな感じのヲタも一緒に巻き込んじゃったことだと思う。わかる奴もヲタも自称情報強者だから金落とさないもんねwwwジェコ、涙拭けよ。
まあそのアホっぽい暇な人相手におれも商売してるんですからあまり悪く言えないよね!ありがとう!みんなのおかげで今日も発泡酒カップ酒が飲めました!!!



名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

で、名言力の話ですけど。お友達のくまおさんが書いています。タイトルが長州力に似ていますけど、ハイスパートなレスリング感ではありませんでした。じっくりと組み立てていく感じのファイトスタイルです。
ちなみに2位のリリーさんの本はJT先生の名言が豊富すぎて、実家の両親にも読ませました。
「この名言の方が小生の恩師です。」
それに勝つという快挙。両親に報告します。
「この名言を集めた方が小生の友人です。」

よし!おれも今年の冬は同人誌を書く!ひだまりスケッチゆのっちが、ひだまり荘の仲間達にいじめられる短編小説だ!

*1:この本を書いた方は先輩でございます。

*2:片岡優希ならおれがもらうじぇ?

*3:失敗してないよ。