おまえらはゲームじゃなく拳で語り合え

【トレビアン】しょこたんは他人のブログを引用していた? - ライブドアニュース

杏野はるなさんのブログに気になるエントリーが掲載されている。その気になる内容とは「中川翔子が私のブログから引用している」という内容のものだ。

杏野はるなさんはかなりのゲーム好きで中川翔子さんもゲーム好き。しかし中川翔子さんは忙しくてゲームをヤリ混む暇が無く、仕方なく他人のブログから引用したと杏野はるなさんはいうのだ。

そのことが書かれているのが以下の箇所


“最近は私も部分的に尊敬している中川翔子さんのブログを良く読みます。毎日飽きさせないで書き続けるのは凄いことだと思います。嬉しいことに、たまに私のブログから引用していただき(特にゲームネタ)掲載していただいてとても嬉しい気持ちです。でも、ゲームを好きという場合、時間もないかと思いますが、最後までプレイして欲しいなとも思います。きっと中川さんくらいの方が埋もれたゲームを最後までプレイしていただければ、クソゲーと言われてしまうゲームのイメージも変わると思うのです。

「ゲームが好き」というのを売りにするのは簡単です。でも本当の「好き」というのは、その作品、商品を、昔の小学生(年に2本くらいしか買ってもらえない)のように、しゃぶりつくす事だと考えています。

いつか中川翔子さんとゲーム対決をしてみたい!お互いに得意なソフトを持ち合って対決!面白そうッッ。”


つまり元は私なのだ! と主張したいわけだ。
他の文章から引用した場合、引用元を書くのが通説というか礼儀というものなのだが、しょこたんのブログにはそれらしきものが見あたらない……。たまたま偶然が重なって似たような記事が書かれてしまった?

パクリがマジなら中川くんは愚かですし、パクリが無いというのなら杏野さんの売名行為ですね。
真偽はどうでもいいので早く決着つけてください。志村と竹山みたいに。

  • 追記

ブログアイドル特集 - いなかっぺ大将で爆笑するような奴が書いてる日記
過去にはこんなこともあったね。
ストⅡ燃やす事件とか前例があるから・・・また注目して欲しかったんだよね?それで売名みたいなことしちゃったんだよね。
かわいそうに。
残念ながら今回の中川君は白だろうな。

  • 続報

高橋名人のブログにも書き込んでいました。
http://www.16shot.jp/blog/archives/2008/03/post_886.html

はじめまして「杏野はるな」と申します19歳です。ゲームをメインにしてアイドル活動をさせていただいております。嘘のゲームアイドルは嫌なので、毎日練習をしています。一番のお気に入りはPCエンジンの「スーパースターソルジャー」で、2分間モードでボスと同時自爆の確率も9割りくらいで最高するようになりました。
 高橋名人様の事は、わたしが生まれる前のコロコロコミックや攻略本、ファミコン少年団の漫画を揃えて勉強させていただいております。
 いつかお会いできたときに、恥ずかしくないようなプレイをお見せする為に、毎日努力します。 スターソルジャーR、とても楽しそうです。やぱりタイムアタックは最高ですね!
 名人様のところに書いているのでとても緊張しているのですが、もしお時間がありましたら、わたし、杏野はるなのブログもお尋ねくださいませ。ありがとうございました。
これからも高橋名人様のブログを楽しみにしています。
 季節の変わり目ですのでお身体にお気をつけくださいませ。
 杏野はるな
http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/

がんばって宣伝活動していますね。
名人からのレスもついていますので気になる方は名人のブログをお読み下さい。