ひきこもりは甘え

http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/10/004/index.html

また、社会と闘うジョンの姿を描いた映画をたくさんの若者にも見てほしいという気持ちを込めて「(日本の若者の"ひきこもり"現象などは)とっても面白いと思います。昔ね、禅の僧侶というのは引きこもってましたでしょ。お経というのは、誰も読まなくてもお寺がある限り、世界に影響を与えている。(それと同じように)ひきこもりしている子供たちをあまりけなさないでほしい。もしかしたら、彼らは現代の禅僧侶かもしれないですよ」と、独自の考えも語る。

ロックがカウンターカルチャーと言われていた頃からの人間だけに言ってることは納得だけど、なぜか釈然としない気持ちがあるのはおれが労働厨だからかしらね。ひきこもれる環境はうらやましいよね。僧侶どころか大金持ちの王様みたいに感じるのに。
人に会わないで家でできる仕事ってないものかね。どんな仕事でも客がいる以上人に会わないのは無理なんだよな。