これは・・・

         刑務所          さらりいまん

労働時間  8時間厳守         大体10時間以上
始業時間  7時50分         8時30分〜9時
終業時間  16時30分        21時〜24時
通勤手段  徒歩数分          満員電車1時間
昼食    食う             食えない日がある
夕食    食う             食えない日がある
夕食後   テレビや読書など自由     仕事
残業    全くない          ない日がない
残業代   残業がないから無い     残業あっても無い場合がある
休憩    午前午後それぞれ15分    上司次第
土日祝   確実に休み         出勤する日もある
年数    刑罰に応じる        自動的に40年

これは犯罪者に人の優しさを教えて更生させようとしているのだな。「こんなつらいところもう来たくない!」と思わせるんじゃなく「あんなにいい環境で優しい人たちを裏切るような真似はできない」となるわけだよな。


とまあ表面上は「刑務所余裕じゃん!」って見えるけど、会社によってはだけど、リーマンって仕事中もベラベラしゃべったり、見つけた面白サイトのURLを教えたり、好きな時間に休みを取ってタバコすってもいい環境だよね。おれは刑務所以下の職務内容で「おれ働いてるって実感した!」ってうれしそうな顔で語るリーマンにはなれないわけですよ。楽してそこそこ貰えればいいのだよ。