ヲタを分類してみた

  • 消費系ヲタ

自分の崇拝するもの、アニメ、アイドル、声優等対象はなんでもいいのだが関連グッズを買い漁る。ひたすら奉仕することに快感を覚えるタイプ。とくに考えもしないで即買うのでいつも金がない。それゆえ見た目は残念な輩も多い。

  • 研究系ヲタ

とくにグッズを買ったりするわけではないが、アニメやアイドル等の研究を行うタイプ。研究対象の書籍(写真集等)もたまに買ったりするので金もないが、消費系ヲタ程ではない。研究に没頭するあまり時間がない。ネット上で暴れるタイプもあるため、リアルで会うと意外にまともな外見に驚かされることもある。

  • 収集系ヲタ

何かをただひたすら集めることに快感を覚えるタイプ。集めるものが好きではなくてもいい。フィギュア(アメコミ系とか)に多いのはただ並んでるだけで嬉しいって奴。好きじゃないフィギュアでもレアならば即買う。家に来られなければヲタとばれないタイプも多い。

いままで散々ヲタについてあることないこと書いて来たけど、帰りの電車で突然思いついたから今書いた。反論は受けつける。
もうここに何を書けばいいかわかんなくなった。