笑えない芸人たち

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/11/16/03.html

流行語候補も笑えないお笑い芸人

 年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞2006」の候補60語が15日、発表された。大本命とみられる「イナバウアー」「シンジラレナ〜イ」「ハンカチ王子」などに交じって、「チョット・チョットチョット」などお笑い関連4語もノミネート。ただ、表彰対象のトップ10に選ばれると翌年以降は人気が低迷するジンクスもあり、お笑い芸人としては手放しでは喜べないようだ。
 年の瀬の風物詩として、1年を象徴するフレーズを決定する流行語大賞。今年もお笑いブームにけん引されて、「がっかりだよ!」(桜塚やっくん)、「キモカワイイ」(アンガールズ)、「チョット・チョットチョット」(ザ・たっち)、デンデンデデンデン(オリエンタルラジオ)の4語が候補に上った。

 05年M―1王者の「ブラックマヨネーズ」、まちゃまちゃら、今年ブレークしたライバルたちを押しのけての名誉あるノミネート。ただ、中には手放しでは喜べない芸人もいるようだ。

 98年「だっちゅ〜の」(パイレーツ)、03年「なんでだろう〜」(テツandトモ)、04年「って言うじゃない…○○斬り!…残念!!」(波田陽区)など、過去に多くのお笑い芸人の持ちネタがトップ10入りしてきた。その多くが、受賞以降は新ネタに悩まされてきたのも事実。“一発屋”のイメージがつくという、複雑な事情がある。

流行語大賞になる言葉は一切おれが口にしない言葉なのが今までの傾向だから「ハンカチ王子」はありえないな。だっておれは毎日「ハンカチ王子」と10回は言うからな。間違いないな。ハンカチ王子は無い!!!
ハンカチ王子!!!!