腹が痛いのでもうねる

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_07/t2006070820.html

「罰金6500(ドン)」という変わった名前のせいで長年いじめられてきた19歳のベトナム人少年の父親が、まわりの説得でようやく息子の改名に応じた。

 少年は5番目の子どもだったが、政府の当時の「2人っ子政策」に反したとして罰金を科せられたことに腹を立てた父親が名付けたという。

 学校で笑いものにされるのを見かねた村長らの説得が奏功。少年は「黄金の竜」を意味する新しい名前を授かったとか。(ハノイAP)

デーモン木暮に息子が誕生したときの、芸能記者とのやりとり

記者「息子には「悪魔」って名前付けないんですか?」

閣下「君は自分の子供に「人間」って名前付けるのか?」