平日なのにやっちまった。しかも5回も。
デッキ:SR曹操、R楽進、UC典韋、UC荀紣、UCカイ越
そろそろ全国大戦してみようと思い開始。

  • 1戦目

敵:R周瑜、R太史慈、UC呂蒙、UC朱桓、C虞翻
我家の家計も火の車だぜ。
弓を最初に潰したかったので楽進をウロウロさせて、その後から典韋がついていく形で攻めようとしたら呂蒙楽進が追われる。「あ〜れ〜」と逃げてるうちに曹操の伏兵を踏んでくれて助かる。曹操楽進典韋で攻めるも倒しきれなかった弓兵と典韋周瑜を踏んだせいで城攻め一回で終り。
全員戻し後は守りきるぞ、と思ったのだが、ゾロゾロと攻めて来ますわ。やっとカイ越の伏兵を踏ませて一人撃破。しかし、文官二人はキツイので荀紣の計略で弱体化し守りを固める。しかし攻撃用の3部隊はさっきの城攻めでやられてる状態。荀紣、カイ越も潰される。復活した奴から順に城に貼りついた奴らを剥がす、しかし復活したばかりですぐやられる。「早く!回復を!」と兵法で全回復。全員飛び出したけど…周瑜の火計ですわwwww
城に何発も貰いましたwwwww
出てきたカードはUC荀攸。ええええ!もってるよ。
悔しいからもう一回。

  • 2戦目

敵:UC曹仁、UC曹洪、UC于禁、C曹彰、C曹昂、C曹植
全国大戦でレアカード無しの敵にはじめて会いましたよ。
そんなのでこのおれ様に勝つきかよ!という組み合わせ。何がやりたいのか正直わからない。
さすがに馬中心の編成だけあって速攻ですね。それに数も多いですね。でも伏兵をことごとく踏むし、典韋の餌食だぜ?双鉄戟*1で潰しまくりの典韋。そして弱体化の計で手も足もでまい!やべえはじめておれが対人戦で圧倒している。
あらかた潰した後で攻めるぜ?曹操の計略で全員強化し城にボコボコ入れてやった。兵法で敵が復活してくるのを見越してカイ越は若干下がり目にして弱体化の計ですよ。散々やっつけたが体力の限界により攻撃隊3人は撤退。カイ越、荀紣も下げて防御の体制。さらに余裕を持たせるため兵法で復活させ防御の陣形を固めそのまま時間切れ勝利。
カードの差はあったがおれもそれなりに腕を上げたようだ。
そのまま気をよくして2戦目突入。はじめて200円でプレイしたよ!!

  • 3戦目

敵:R張遼、R賈ク、R華雄、C魏続、C臧覇
やべえええ敵の部隊がかっこ良すぎる!!おれも欲しい!
とはいえ勝てない相手ではないぞ!と思いがんばる。
序盤なんとかして敵の騎馬を伏兵にはめるか、出来なきゃ典韋で迎撃と考えていたのだが、運の悪いことに伏兵を配置してない右端に部隊を固めてやがる。典韋で迎撃しようと待ち構えるも賈クの伏兵でやられる。馬の癖にスピードが遅いのは迎撃を恐れてるんじゃなくて賈クに歩調を合わせてたのかよ!
やべえ!!右がら空きだぜ!伏兵状態で足の遅い曹操、カイ越が追いつかねえ!楽進一人滅多打ち。下がれ下がれよ楽進!!まるで蒼天航路楽進のように敵に突撃をかますも完全に固まって移動している敵には武力4では歯が立たねえ。序盤だから荀紣の計略もつかえねーよ!
曹操、カイ越の伏兵を突っ込ませ何とか2隊撃破。しかしまだ3部隊残ってるよ。ああ華雄がなんかやった!!!強いんですけどwwwwwあ、でも敵の城にダメージ入ってるwwwwwでもそれどころじゃないんですよwwwww
「早く!兵法!全員復活!」ボロボロの状態でなんとか撃退、やべーよ。まだ回復しきってねーよ。なのにまた敵が固まって突っ込んで来るよ。
ああまた華雄なんかやった。城壊れた。負けた。
敗因はあっさり伏兵を踏んだことと固めて突っ込んで来る敵に対処する方法がわからんこと。固まって来る騎兵をどうやって潰すかね?やはり槍増やすしかねーな。でも槍兵は他に満寵しか持っていないからデッキ構成を考えなおさねばいかんな。
出てきたカードはC陳珪&陳登、UC馬良。どっちも持ってるよおおお!
まあ学ぶべきことの多い大戦ではあったけどね。

  • 4戦目

さらにもう一回。火計よりも家計の心配をした方がいい。既に一食分以上使っている。
敵:SR劉備、R馬超、R趙雲、UC張飛
何その「天地を喰らう」みたいな編成は。絶対強いじゃん。しかもおれの苦手な槍兵だらけかよ。
伏兵も踏まれないうちに何をされたのかわからないうちにボコボコと倒され、結局勝負らしいことも出来ずに城がぶっ壊された。曹操も一騎討ちでやられるし。
ひどいね。出てきたカードはUC蔡文姫。持ってはいないカードだが、これをどう使えと?

  • 5戦目

カードが悪いので悔しくてもう一回。
敵:SR劉備、R関羽、Rホウ統、UC張飛、C夏侯月姫
おーいまたおれの苦手な敵じゃねええかあああああ。
マジで槍兵ダメなんですけど…。ちょっと前までは騎兵にてこずってたのに、最近は弓を減らしたせいか全然槍に歯が立たないよ。高武力の槍兵が固まってくるとまじで何も出来ずに城破壊されて敗退するんだよな。序盤から弱体化の計が使えれば太刀打ち出切るんだけど。
しかもこの大戦の時は焦って計略が暴発しまくり。曹操を使おうとして楽進使ったり、荀紣使おうとして典韋使ったり。やっぱり1日3戦までだな。疲れてアホになってる。
出てきたカードはR顔良。はじめての袁紹軍。しかもレアカード。このイケメン使いたくても他に紫カード持ってません。別に袁紹軍好きじゃないからいらないけど。
むしろ西涼軍が欲しいよ。呂布張遼賈ク華雄、高順・・・やべえかっこいい。
しかし今日は反省する所ばかりだな。

*1:左右に槍オーラを振る所謂手動車輪をおれが勝手に命名した。典韋だから