ヲタク

オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (1/2) - ITmedia NEWS
おい!おまえたちの大好きな分類だぞ!!

 今回の調査では「アイドル」を「芸能人」に変えたほか、新たに「AV機器」「携帯型IT機器」「クルマ」「旅行」「ファッション」「カメラ」「鉄道」を加えた12分野に調査に拡大。アンケート調査や企業ヒアリングの結果などから、オタク人口は172万人、市場規模は4110億円と推計した。

またプヲタ格ヲタは放置ですか?おれらも相当きもいぞ?

調査では、消費性オタクは全体の11%、心理性オタクは同36%おり、両方を兼ね持つ真のオタクは同3.6%いたとしている。

ウン、そうだね。真のヲタクってキモイし、金遣い荒いもんね。

オタク層を5種類に分類した。いわく「家庭持ち仮面オタク」(全オタク中25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(同23%)、「情報高感度マルチオタク」(同22%)、「社交派強がりオタク」(18%)、「同人女子系オタク」(12%)――だ。

ウン?おれらどれに当てはまるの?

我が道を行くレガシーオタクは、独自の価値観を持ち、情報収集と批評を展開。20〜30代の男性に多く、PCやAV機器、ITガジェット、クルマ、カメラなどメカ系と、芸能人分野を中心に分布しているという。

「独自の価値観を持ち、情報収集と批評を展開」これか。まさにプヲタ。アイドルヲタとプロレスヲタが層が若干被るのもうなづけるね。これ考えた奴天才。
とまではいわねーよ。でも同意。

  • せっかくだから

5分類のヲタ達が2chではどんな感じか想像してみた。
「家庭持ち仮面オタク」と「我が道を行くレガシーオタク」は2chの専門系の板に沢山いそうだな。「社交派強がりオタク」は2chではマンガ板とかアニメ板とかゲーム板とかそんな板にいる痛いアンチやキモイ信者っぽい。「情報高感度マルチオタク」ってのは2chでは特にVIPや実況に多くそうだな。そして「私女だけど」の書き出しで「( ´∀`)σ)´Д`)」「(=゜ω゜)ノ」「(・∀・)人(・∀・)」「(´・ω・`)」「(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」「(´・ω・) カワイソス」が大好きな馴れ合うタイプだな。「同人女子系オタク」これはもう腐女子と萌えヲタでどこにでも出没するからなんともいえんね。