イラクで拘束された香田証生くんを非難する日本人の心の貧しさ。

http://d.hatena.ne.jp/worldtraveller/20041028#p1
おもしろすぎるんでツッコミを入れて行こう。

香田くんの行動は、ヨルダンで日本人だらけのクリフホテルへ泊まるような素人旅行者を信じて、
自分で危険を判断しなかったという点で、世の中を知らな過ぎたとは言える。
でも、それは、若者の平均的なレベルで、それほどひどい間違いをしたわけではないよ。

香田君は平均以下のレベルだろ。ヤクザの事務所に武器なしで殴りこむのと同等の危険度だろ?

ところが、インターネットの論調を見ると、また新聞雑誌を見ても、
香田くんは見殺しにしても当然という雰囲気だ。
その理由というのが、「24歳になってるのに無職だ」とか
「ただの旅行者のクセにイラクへ入った」というレベルの、涙も出ないほどの情けない議論だよ。

ネタをネタとして受け取れない人間は2chを楽しめない。無理して見るなよなw

24歳はまだまだ子供だよ。
24歳の大学生もいるし、大学院生も多い。
一度就職して、会社を辞めて、30歳過ぎてさらにまた新しく学問を始める人もたくさんいる。
ドイツなんかになると、大学の卒業は30過ぎが普通だった。
米国では、何歳になっても、あたらしくキャリアを始める人がいる。
これが、世界の常識だよ。

得意げな顔して何が「世界の常識だよ」だ。おまえ「世界の常識」て言いたいだけだろ?
24歳で学生であることと学生が子供であることの関係性がここには書かれていない。
学生が多いから24歳は子供って理由がわからんのだよ。
そこの部分をご説明願う、作家先生よ。
すべての生徒、学生は子供なのだったら定時制に通っている40過ぎのおっちゃんも子供だな。

ところが日本では、一つのコースが決まっていて、それから外れると、
「オチコボレ」と呼んで、社会が攻撃するわけだよ。
僕は久しぶりに「2ちゃんねる」をチェックしてみたて、やっとわかったことがある。
それは、2ちゃんねるに限らず、インターネットに存在している人たちは、
彼ら自身が社会から落ちこぼれているにもかかわらず、この日本社会を受け入れているんだよ(笑)。
彼ら自身が、日本社会のオチコボレなんだよ。
自分たちが、オチコボレているのを認めているんだね。
そんな風に自分を評価できないから、だから引きこもってしまうんだよ。

2ちゃんねるにいる人が全員ひきこもりだと思っているのかしらこの人。
こいつもブログ書いてる時点でインターネットに存在している人なわけですが…。

「無職なのにイラクなんかに行って…」と、ヤキモチで書いたりしている。
(中略)
中近東へ個人旅行することをうらやましがっているのは、インターネットで航空券の値段を調べることも、できないヒキコモリ連中ばかりだ。

あのう?さっきからイラクへ旅行に行きたいからヤキモチで書いてるって決めつけてるけど、あなたが思うほど皆旅行好きじゃないよ。
僕は無職にはなりたいけどイラクへ行きたくありませんが、何か?

たまたま捕まった香田くんが運が悪かっただけ(でも、イッパツ当ててやろうという山師根性があったらダメだけど)
で、非難されるほどたいしたことをやっているわけではない。
しかも、彼は純粋な個人旅行者なんだよ。

ものすごく多くの人に迷惑かけてますが…非難されて当然の行動なんですが…。
その理由をインターネットの人々じゃなくて、この人の大好きな“外国の人”が懇切丁寧に説明しないとわかんないんだろうな。

イラクに関係して、金儲けをしようという、ボランティア団体、ジャーナリストなんかなら、殺されても仕方がない。
その危険を承知して、その危険によって金儲けをしているのだからね。
でも、なんの経済的利益も得ようとせず、ただ好奇心からイラクへはいっていった旅行者を、
自業自得だと非難するのは、間違っている。
これはただ、弱いものをたたいて自己満足をする日本社会のシステムに過ぎないんだよ。
で、香田くんを非難する人たちが言っているのは、
「政府の言うことを聞いてイラクなんかに行かなければいいんだ」、
「専門家のボランティア団体やジャーナリストならイラクへ行く資格があるが、素人はダメダ」ってことなんだけどさ。
それって、結局、中身のない権威をただ崇め奉っている封建社会と一緒なんだよ。

金儲けをすることによって満足するのは儲けた人だけじゃなくお金を払った人も満足するんだけどなあ。
誰かにサービスをしてその代価をもらうことで今の世の中が成立してるってことをわかってない人だな。
海外旅行ばっかしてて世の中の当たり前の仕組みを知らないまま過ごしてるんだな、この人。
大昔の「男がご飯を集めてくる代わりに女がそれ以外の仕事(子育てなど)をする」商売ってのはその仕組みと一緒ですよ。
お金が発生するかしないかだけで、仕組みはなんにも変わってないことを考えたことあるのかな?
誰もボランティアやジャーナリストに権威なんて感じてないよ。
パン屋がパンを焼くようにジャーナリストは報道する。それで客が満足するそれだけのことじゃねえか。
香田君の行動は金にもならんし、誰も満足しない行動だから批判されて当たり前なんだけどなあ。

僕は、今回のことで、こころから、日本人というものに、絶望しました。
といっても、僕はずーっと前から、日本人の頭の悪さには、絶望し、馬鹿にしてるけどね(笑)。

今すぐ国籍を捨てて好きな国に移住しろよ。日本人を名乗るな。日本語を捨てろ。
タイ語でもヒンズー語でも好きな言語で喋ってなさい。
僕は今日から、あなたの頭の悪さに、絶望し、馬鹿にする(笑)

ああ、おもしろかった!
他人の批判って楽しいな。だから最近マスコミ叩く人がブログ界隈に多いのか。

でもなるべく批判はやめよう。誰かが読んでおもしろいものを書かなきゃ公開してる意味ないもの。

正義はないのか、にちゃんには?
直接面とむかったら言えない言葉の書き殴り。
香田という若者の命でさえネタだとは恐ろしい。
田代とはちがう一般人だぞ。それなのに生きた死んだ
をギャグにしたらダメだろ。
嫌韓とかに代表される差別発言も問題だ。
いずれ規制が入ると思う。それもお前自身が悪いんだ。
にちゃんねらー、と呼ばれる人間が差別を受ける日がくる。
なれあいの言葉遊びが、生産性をさげ、国をほろぼす
れっきとした事実として、いずれ判る日が来る。
なまえを隠匿すると人はここまで汚くなれる。
いつか誰かがそれに気付くだろう。

なんか香田くんの扱いが2chで微妙に変化してきた。なんというか田代神のような神々しさを放ってきた。香田君まもなく神認定か?