信長の野望蒼天録

クワガタの幼虫割り出しが終わってやることがなくなった為*1夕方からゲームをやりました。
信長の野望は一度もやったことはないのでやってみようと思い、その中でも初心者向けらしい蒼天録を中古で買ってまいりました。(3000円)
戦争で勝つと「えいえいおー!」って声が出て非常におもしろいのですが、武将の名前がよくわからず混乱してます。長尾景虎とか武田晴信とかはわかるけど徳川家康って松平なんだっけ?あれ?真田幸村のオヤジって名前なんだっけ?とかかなりやられてます。三国志なら人の名前とか地名とか少しはわかるんですがね・・・。困ったので自分で武将を沢山作って遊ぶことにしました。ゲームの三国志でも自分で登録武将を百人くらい(自分の友人や有名人など)作って野に放つと言う遊びをしてたので信長でもやってしまいます。僕は「歴史ファン」ではなく「歴史小説ファン」ですのでフィクション大好きです。自分の気に入っている武将(知ってる人少ないけど)をエディタで強くしておもしろがります。こんなゲームばっかしてるから日本史や世界史ができないんでしょうね。
と言うわけで、改めてはじめました。自分の出身地ではじめようと思って江戸城に陣取り、自分で作った武将に城主を譲ります。ごめんなさい、北条なんとかさん(名前おぼえてねえ)
しばらく命令通り今川家と小競り合いをしてたんですが、今川義元の一人称が「まろ」なのでおもしろすぎて北条家をあっさり裏切って今川家につきました。桶狭間では圧倒的な戦力差で勝ちますよ、このボケ。(ところで桶狭間ってどこよ?)
と言うわけでちょっとおもしろくなってきましたよ。しばらく遊べそうだ。

  • 登録武将データ

コメントたくさんもらったので
うろ覚えですが書いておきますね。
長州力=知略5、統率85、政治5、野望100、義理30
佐々木健介=知略15、統率80、政治10、野望12、義理21
小倉優子=知略99、統率2、政治4、野望99、義理5
三津谷葉子=知略87、統率59、政治88、野望20、義理20
武田鉄矢=知略50、統率60、政治70、野望50、義理70
えなりかずき=知略75、統率50、政治45、野望80、義理70
正確な数値じゃないですがこんな感じです。おもしろいので三津谷葉子は3サイズと年齢にしておきました。他にも何人かグラビアアイドル作ったけど忘れました。(わざわざ3サイズしらべんの馬鹿みたい)皆出身地にばら撒いたので楽しいことになってます。

*1:ご主人様をカラオケに行く予定があったのですがお昼寝されていたようでキャンセル