日本はアジア

今日は夕方から吉祥寺に行った。
ご主人様のお買い物に付き合ったのだが、ショップの店員が面白かった。
「あ、それかわいいですよね。最近流行ってますよ。他の色もありますんで。良かったら試着してみます?」
とか言ってるんですよ。なんと言うかね。
お前の感想が聞きたいんじゃない!
自分もかわいいと思うからそれ手にとったんだろうが、店員ならどんな物に合わせたらいいか等をアドバイスすべきなんじゃないか?
店員はかわいければ良いんでしょうかね。なんか馬鹿っぽくて笑えました。店を出てからご主人様と一緒に笑ってしまいました。
最近その手の馬鹿っぽい店員多いそうです。
そのあと井の頭公園方面に歩くと「いせや」からものっそい勢いで煙が出てます。客がめちゃくちゃ並んでます。窓を開けて3歳くらいの小汚いガキがこちらを見ています。なんとなくその汚さが東南アジア風、または昭和初期な印象を受けます。
欧米風なスタバ、もろアジアなノリの焼き鳥屋が並んでいる風景が非常に趣深いです。もうもうと立ちこめる煙の真横で、気取ってコーヒーを啜る日本人達がアンバランスで面白かった。
今の日本人の趣味は欧米風またはアジア風で大きくわけられそうだ。どっちを好むかで普段の行動や着る服装などもわかれるんじゃないだろうか。
どっちかというと欧米風の方が人口多そうだが。