年上と年下

僕は年齢より5、6歳若く見られる傾向にある。実年齢と見た目は年々開いていくのである。小学校6年くらいの時に小3くらいに見られたり、中学生の頃小学生に見られたり、高校生の頃中学生に見られたり。大学生の頃中学生に見られたり、現在高校生に見られたり。
ご主人様も高校生くらいに見られるので(本人は断固否定してますがね。)お供をしている時はさらに性質が悪い。
夜中に酒飲んだあとウロウロしてるとおまわりたんにナンパされることがたまにある。
「あれ、たばこ吸ってるね?君?いくつ?」
ってやられる。暗がりだから顔がはっきりしなかったからだと思いたい。
「んあー26ディスヨ」
って言うと
「あ、そうなんだ。」
って言われる。未成年が嘘つく時は「は、二十歳ッス!」とか言うことが多いんだろうが、即答で「26なんて半端な数字」を出してくるので信憑性があったのでしょうね。
外国に行くと酒、たばこを頼むたびにパスポート見せなきゃいけなかったりで、めんどくせえ。イギリスって十六歳から煙草吸えるわけだから、22の時の話なんで、6歳以上若く見られていたわけだ。
というわけでそろそろ年相応に見られてもイイと思うのですが?
中身が50過ぎのオサーン並なのでいいかな。
ていうかなんで若く見られるのかわからん!そんなに情緒不安定か?顔が若いのか?