危機感

26歳の平均年収より少ない僕の年収。
携帯の着信履歴は親かご主人様だけ、友人からかかってくるのは極稀である。
休日は午前中アニメを見ながら某実況板で騒ぐ。昼飯を作って適当に食べてからどうしようか迷った挙句何もしないで結局パソコンに張り付いているだけ。
夜はご主人様をお食事に連れて行くか、一人でテレビを見ているだけ。
こんな生活に危機感を覚えない僕は危険人物だろうか?
生きることを半分放棄しているように思われるだろうか?
いつも金の心配をし、趣味に使うお金もなく少ない給料から生活費を捻出することだけを考えている。
世間の同世代はどんなことを考えて生きているのだろう?将来の夢だろうか?それとも仕事のことで頭がいっぱいなんだろうか?結婚のことを考えているんだろうか?それとも車を買おうとか、旅行に行こうとか、ボーナスの使い道を考えているのだろうか?
僕にはボーナスはない。
こんなことを会社で書いている僕は問題だ。それくらいはわかるぞ。
これが五月病という奴か?