のんびりかいそがしいか

田舎で暮らすのを良しとする人の言い分はこうだ
「都会よりものんびりできる」
いやね、東京だってのんびりできるのですよ。
あなた方の言うのんびりってのは朝のラッシュ時にホームをゆっくり歩くことですか?それとも30分かけて牛丼を食べることでしょうか?
違いますよね?そんなところでのんびりしようなんて虫が良すぎますよ。田舎だって電車のかわりに車での通勤ラッシュだし、牛丼屋やハンバーガー屋だって慌しく働いてますよ。
つくづくあなたがたはまわりに影響されやすい人だ。スローライフなんてここ数年もてはやされてるけど、そんなもんは気の持ちようですよ。あなた方が週末に合コンに行ったりゴルフに行くように田舎の人も同じことをしているのです。
本当にのんびりしたければお金を稼ごうと思わなければいいのです。
冷静に考えてください。今あなた方が貰っている給料は一人で生活するのに十分過ぎる値段ですよ。いそがしいのは出世なんかしようと無駄な足掻きをするからですよ。解雇されない程度の頑張りで十分です。
一人の生活でもいっぱいいっぱいな癖に自分は(経済的に)自立していると勘違いして配偶者、ましてや子供なんて養えないんですよ。昔のように「男が家族を守る為に一生懸命に」なんて馬鹿らしいだけです。男がなりふりかまわず家族を守ることで、女子供はどんどんつけあがります。そして「女性も自立しよう!」などと偉そうなことを言い出すのです。自立なんてできないんです。
自立してる人は「自立したい」なんていいません。言う前に自立してます。自分は安全な場所にいて、更にいろんなものを欲しがるからそんな馬鹿げた発言などするのです。
無職の経験の長い僕からすれば、世の中には圧倒的に女性の仕事の方が沢山あります。男はある程度手に職を持っていないと金を稼げませんが、給料面を気にしなければ、事務の仕事やサービス業などは圧倒的に女性の方が仕事は多いはずです。男女雇用機会均等法などというものがあり、求職者を性別で選んではいけないことになってはいますが、給料の安い仕事の多くは、未経験でも女性というだけでかなりの採用率です。そしてそれは安いとはいっても十分一人暮しできる金額が稼げます。

自分一人で生きていこうと思えばのんびりと暮らせますよ。
あなたが頑張らずともあなたの未来の配偶者は勝手に生きていけます。責任なんて最初からないのです。