たばこ

たばこのパッケージがカッコイイから買おうという人はあまりいないですね。大抵の場合、タールやニコチンの含有量で決めます。であとはメンソールか否か。と言ったところが選ぶ理由ですね。同じタールの量でどれにしようかな?と迷った時にパッケージで決めます。それが良いと思ったらそれを吸いつづけることになります。
変えるタイミングと言えば誰かからもらったタバコの味が美味しくてそちらに乗り換える、というパターンや、こっちのが十円安いとかいった理由です。
飲み物や食べ物は新しい物が出ればためしに食べてみようと言うことがありあますが、タバコはまずないですね。
で、今回僕タバコ変えてみました。前はフロンティアのメンソールを吸っていたのですが、二週間くらい前からマイルドセブン1のメンソールに変えました。パッケージが良いなと思ったからです。で、今日自動販売機でマイルドセブンプライムというのを発見し、そっちの方がかっこいいなと思ったのですが、6mgだったのでやめました。6mg以上のタバコを吸うと胃がやられる体質なので。
「じゃあ、タバコも酒もやめろ」と小一時間問い詰めるのはよしてください。
胃へのダメージを考えた上での現在の選択なのですよ。
でも焼酎は止めたほうがいいような気がする。
焼酎呑んで寝るといつも眠りが浅く、明け方夢を見ることが多いので。
僕はあまり夢が好きではありません。
いい夢でも悪い夢でも結局夢ですから、現実じゃないんだもの。不愉快。