ひもじさのとくをきわめたようじゃ

どうしてこんなにひもじいのでしょうか?不況とは言え日本は裕福な国だと思うのです。国民のほとんどが中産階級です。労働者階級や上流階級は極少数です。これが日本の国民性なのでしょうね。一生懸命頑張っても上へは上がれないけど、適当にやっててもそれなりに生活はできてしまいます。また生まれが貧乏でも頑張ればそれなりの生活ができます。これは平等でしょうかね?とても平等だと思いますよ。大金持ちになる奴は余程の運とそれなりのお金を持っていなければいけませんからね。ゼロから大金持ちになることは今の日本では極まれですね。大金持ちが更にお金を増やすのは容易いのですがね。これは悔しいですよね。どうやっても今の日本は相当な覚悟がなければ元手になる大金など手に入りませんものね。中産階級の給料ではせいぜい郊外に一戸建てをローンで買う程度ですもの。億単位の金銭を手に入れる方法なんて正攻法で行くわけがありません。博打が必要です。博打は悪いイメージがありますが、勝てると思った勝負に乗らない方がアホですからね。それは乗るべきです、しかし確実に勝てる博打なんて滅多にあるものではありません。もし勝負がわかっている賭けのチャンスがきても、せいぜいヒョードルvs永田さん程度の賭けですよ。もちろん永田さんに全額賭けなければなりません。これは拒否できません。会社に入るとそうなるのです。会社に入らない人は、永源vsラッシャーの試合を永遠に続けます。これはどちらが勝ってもおかしくありませんが、仮に勝てても大きく当たりません。日本とはそういう国です。僕は一生ひもじい思いをしながら生活していくのです。