アニメ

世の中はエヴァ騒ぎですけど、どうも乗り切れない自分がいるわけです。
「もう触れないでくれよ。」という気持ちがあるので。『序』は来週テレビで放送されるようだから見るつもりですけど、明日劇場へ足を運ぶ気はないんですよ、ウン。明日に限らず新劇場版については。おれん中では96年のTV版最終話で十分すぎるくらい完全燃焼したから。
ガンダムについては、ハゲの手から離れた0080以降のシリーズがあるせいか、クソだった種シリーズすら笑って許す余裕があるけど、エヴァ庵野がやる以上“失敗作の作り直し”感が出てしまう。
「じゃあ失敗作のTV版最終回をありがたがって何度も見返した18歳のおれの感受性を全否定かよ。」
とそんな気も作り手にはないのでしょうけど、被害妄想に駆られてしまうのです。
「90年代のヲタはバカだから。アレで十分騒いでくれた。でも今の受け手は目が肥えてるから。パチンコで有名になった以上アニヲタ以外にも支持されるようにつくりかえないと。」
なんかそんな感じにとれてしまう。真剣に見てた自分が虚しくなるのです。
もう庵野以外が別のエヴァ作ってくんないかな。そしたら気持ちよく見れる気がする。

というわけで、90年代のヲタから21世紀のヲタへスライドしたおれは、戦国BASARAが先週終わったので、今週からは同時間帯の裏で放送のハルヒを見ることにした。先週分はyoutubeで視聴。
うる星やつらビューティフルドリーマーと似た展開だが、何かが違う。多分うる星やつら劣化コピーSFラブコメを散々見て、それを全て忘れてきた年寄りのおれだから感じるのでしょうか。若い世代にはひぐらしのほうが引っかかる感じ?
ともあれ先週分よりエロ目線が多かったですね。いいんじゃないですか。長門の狂った感じの射的がなかったですけど。
まだこのエピソードが完結してないので、なんとも言えないけど、ハルヒの影響で宇宙の法則が乱れているのはいつものこと。このパターンでラストまでいくのか?根底にあるものはラブコメなんだけどはっきりしないところがこの作品の良さなのかねえ。