何故か?

月曜なのに天才イラストレーターに「吉祥寺でアニメの話してるから来なさい。」と呼び出されて行ってしまった。今日は早く帰っていたので良かったのか悪かったのか。まだ学生の若い女子がいたので腐女子について勉強する。美大生なのにサブカル系ではなくポピュラーなヲタ(ステレオタイプ?)な感じでおれの学生時代を思いだして懐かしく思う。そうなんだよな。美大にいるヲタってのは世間のポピュラーヲタとは一線を隔すタイプなんだけど、サブカルっ子のようなタイプとも相容れない微妙なポジションなんだよね。おれらの世代ってのはEVAがサブカル誌で特集されたり、ガンプラ世代ということもあってサブカルとヲタがまだはっきりわかれてる感はなかったんだけど、今のヲタってのは間違いなく差別化されてるからその辺のダメージをうけてるんだろうな。だから美大生だと見た目オサレなのにヲタ系っていう良くわかんないキャラができちゃう。理系とかだとヲタははっきりヲタとわかっちゃうタイプ(兄者の学生時代の友人とか見ると)になると思うんだけど。美大系はなんだかんだでかっこつけが多いから、人前で同人誌は買わないけど隠れてヲタ関係の書籍を読みまくるとかそっち方面に流れちゃう。隠れヲタだからフラストレーション溜まって呑み会とかでそっち系の人がいると爆発しちゃうの。で、ばれちゃう。そのまわりにばれちゃった系にならない細心の注意を払ってる奴多かったなあ。おれは思いっきりばらしてたけどwwwwじゃなきゃ学生プロレスなんてできねーよ。
でも見た目は気にした方がいいよ。それだけはマジで思います。かっこいい方がいいに決まってる。

まあヲタの話はこれくらいにして、今日話してたこととしてもう1個ゲームの話題があった。おれら(20代後半)ってゲームに関しては谷間の世代なんだよね。40代くらいになればゲームといえばインベーダーから入ってるからアクション重視になっちゃうんだけど、おれらの世代ってのは小中学校でRPG,格闘ゲームの直撃世代だからいまいち今のゲームには乗れない。とはいってもファミコン世代ではある。その辺が難しいってこと。おれのような重度のヲタはファミコンRPG(ドラクエ、FF、WIZ)からTRPGに行って今のビジュアル至上主義のRPGには乗れないってタイプがいると思うんだ。でもちょっと年齢が下がると小学生でスト2やってた世代のビジュアル&アクション至上主義になっちゃう。上はアクション世代だし、下はビジュアル世代。たった10年もないファミコンRPG世代がゲームをやるなら何をやっているのか?
おれの身近な例を挙げると、兄者はサッカーゲームをやってる。これはスポーツ好きだからそうなるのだろう。おれは三国志大戦三国志Ⅹをやってる。これは三国志好きだから。あと友人Dはゲームやらないけどファミ通は何故か買ってる。ゲーム好きじゃなくゲーム情報が好きらしい。そう考えるとゲーム好きってのはいないのかな?ファミコン世代の今やってるゲームが気になります。