時間が空いたので1回だけやってやろうと思ってやってみた。
デッキはいつも通りSR曹操、UC荀紣、UC于禁、C文聘、C李典
CPU戦1戦目はいつものとおり楽勝です。
しかし2戦目はR馬超、UC馬岱、UCホウ徳、あと一般兵にやられた。何がいけないって一騎討ちでことごとく破れたこと。最初に于禁のアホが馬岱にやられ、つづいて曹操馬超にやられた。立て直す前に城がぶっ壊されて終了。おれは一騎討ちが下手すぎる。槍が居れば馬超潰せたのに…。と思っていたら出てきたカードはUC典韋。念願の槍兵を手に入れたぞ!しかしコスト2の為C李典と入れかえるわけにもいかんなあと思案中。
そして一騎討ちの憂さを晴らす為もう一回だけやるかと思って全国対戦をやったのが運の尽き。また負けですわ。対人戦で勝ったことねえええ。
敵のデッキはSR劉備、Rホウ統、UC張飛、UC甘皇后、C張松
またおれの嫌いな槍兵だらけの組み合わせですよ。こちらの伏兵を踏むために速攻でC張松を差し向けてくるのがうぜーwwwwww
于禁が晒されたあげく劉備張飛に潰される。劉備曹操を踏んでくれたので、曹操の攻撃と後方の弓兵で劉備張飛を倒せた。安心して曹操でウロウロしてザコを倒そうとしたのだが、Rホウ統の伏兵を踏んでダメージを受けたので逃げることに。しかし回復した劉備張飛達が上昇してくるのでダメージを受けた曹操で迎撃しなきゃいけなくなる。そして死ぬうわあああ。弓兵達も片付けられて城攻めですかそうですか。兵法で回復させて追っ払ったが、こちらもダメージを受けた状態ですわ。そして于禁が挑発でC張松に吸い取られて死亡。やめてー。
士気が上がるたびに曹操の計略で武力アップしたり、UC荀紣の計略で敵を弱体化してたりしたけど、敵も劉備で武力上げたり甘皇后が回復の舞とかしてくるので全然歯が立ちませんwwwwwww結局時間切れ敗北。こっちは一度も敵の城に辿りつけなかったよ。
槍兵に確実にダメージを与えられる武将が欲しいなあ。弓は3人居るけど全員武力低いし、かといってUC許チョ入れてもいいものか・・・。
あちらを立てればこちらが立たずの難しい状況になって来ました。
でもこのゲーム後にR姜維が出てきたよ!やられた気分はカードで慰めてくれるのね。蜀でデッキ考えなおすか?

  • デッキ構築案

魏その1
SR曹操、UC典偉、UC荀紣、C蔡瑁、C李典
典偉が手に入ったので馬対策は万全だ。でも攻撃参加する時の足並みが揃わないよなあ。曹操単騎で突っ込んでやられる。そして曹操しか伏兵がない。柵持ちの文聘を外したことで敵が攻めてくる場所を特定しにくくなったからうまく伏兵を踏ませられないだろうし。最近懸念されていた「槍無し」ってのが解消されたけどな。UC荀紣、C蔡瑁で弱体化しまくりんぐでいけるか?
魏その2
SR曹操、UC典偉、UC荀紣、UC許チョ
C蔡瑁、C李典を外してUC許チョ一人で補う。合計武力はこっちのが上だが、兵数が減ってる。UC荀紣、UC許チョの二人で守ってSR曹操、UC典偉の二人で迎撃する。敵を倒した後曹操の計略で強化した全員で攻める。そんなに上手く出きるのか?騎馬、槍、弓、計略とバランスは良いからどんな敵にも立ち向かえるけど…。

R姜維、UC黄忠、UC馬岱、UC馬良、C王平
姜維で騎馬を一手に引き受け、馬岱の伏兵を踏ませた相手を王平をとともに叩く。そして残りを馬良の落雷で全滅させた後一気に全員攻めあがる。なんかいけそうな予感。
懸念される部分は、敵に強力な槍兵がいた場合。全体強化系のないこちらは不利だな。馬良の落雷でダメージを与えて戦うしかないか。士気8は多いよなあ。連発できる計略じゃない。
そして一番の敵が呉の柵いっぱいの麻痺矢攻撃。黄忠馬岱の二人でそいつら倒せるか?麻痺矢デッキって呂蒙中心だよなあ・・・太史慈とかもいるんだっけ?呉って超強力武力系っていないけど、全体的に弓兵の武力高いんだよなあ。
難しい・・・。