おまえらが得意な仕事は何だぜ?

「頭が固い」ってのは悪い意味で使われるのだけど、それって別にいいんじゃねーか?頭が固いって言われる人は大抵常識人で論理的な思考ができる人だから普通に仕事してれば上手くやるわけですよ。それに対しておれのような頭の弱い正攻法でできない人は奇をてらった行動を取るのだけど、所詮は奇抜な行動で終わってしまうわけで、頭が柔らかいというよりは頭がやわらかウンチくんなだけなんですよね。そういう奴に限って「おれは柔軟な考え方ができるぜ?」って思ってるわけよ。そうじゃねーんだな。本当に「頭が柔らかいねえ」って感心される人は常識を知っていて敢えて崩すポイントを知っているわけよ。だからすげーの。王道を知っているから邪道の効果的な使い所がわかるってことよね。
だからまずおれは常識を知らねばならんのだよ。