かってに改蔵

最終回を先ほど電車で拾ったサンデーで読みました。
南国アイスホッケー部と似たような終わり方ですね。あの手の漫画は話を完結させるのがめんどくさいからああなるんでしょうね。「おめでとう」ってアレだな。
大団円。


改蔵の最終回に関して感想書いてる日記を沢山読んで見たけど、その感想文の感想としては「改蔵ファンってアホが多いな」と思いましたね。夢オチに対しての批判「キャラへの愛がない」「まじめに完結させようとしてない」など多々ありましたが、あれが普通の最終回じゃないんでしょうかね?あんまり色んな漫画読んでないんだろうなと思います。あと他の著作物の著作権保持者からクレームが来たとか、残酷描写のせいで等の理由で打ち切りになったからああいう終わり方だ。と事情通を装う方々も愉快ですね。エヴァの時もそうでしたが、僕の好きなマンガやアニメのファンってイタイ子ちゃんが多くて、僕もその一人だと思うと途端に勇気が湧いてきます。