揉め事

id:hatenadiary
はてなダイアリー日記のコメント欄は要望がたくさん寄せられてていつも揉めてるな。揉めてる内容の真相がわかんないので内容に関しては批判することもできないけどね。でも「揉めてる事」自体は見てて愉快なもんじゃないね。僕は金払ってないんで別に「ああしろ、こうしろ」って意見言える立場じゃないし、仮に有料会員でも今の状態に不満もないので要望とか出さないけど、あそこに書いてる人たち皆必死だよな。
どこにでも決まり事を作るのが好きな人っているよね、学校で生徒会とか学祭の実行委員とかやりたがるタイプの人。この間プロレスやりに学園祭行ったんだけど、「催し物は午後5時までとなっておりますので早く撤収してください!」って変な女子が張り切って言ってたんですよ、たかが10分遅れただけで。学祭ってのは盛り上がってたら多少の延長は仕方がない、というかそれも考慮しての終了時間を作ってるわけでしょ。「10分程度オーバーしたら大問題なスケジュール作ったの?」って思ったんだけどね。恐らくは自分達(自分)が作った決まり事を皆に守らせることに快感を覚えるタイプなんだろうね。人の上に立ちたがるタイプ。そんな役人体質の人間はからみたくないって心底思いますね。